薬剤師って何してる?

薬剤師って何してるのか、患者様のよくある質問等の雑記ブログです

ワクチン副反応体験記~2回目~

先日、2回目のコロナワクチン接種を行いました。 打った直後は痛みはそこまで1回目と変わらなく感じました。 腕の痛みは段々と強くなり、1回目よりは強く出ました。 一番強く出たのは発熱でした。 一時的に38.5℃、倦怠感もあり1日何もできませんでした。 次…

ワクチン1回目を打ってみて。

コロナワクチンが日本でも接種が少しずつ進んできていますね。 私も1回目を打ってみたので、感想や副反応について記したいと思います。 私はアレルギーは花粉とキウイフルーツがあります。 今まで予防接種でアレルギーが出たことはありません。 さて、打っ…

小出し疑問 2回目

①サインバルタってなんで朝食後? うつ病や線維筋痛症等の疼痛改善の薬であるサインバルタ。 割と精神的症状に使用する薬は夜に使用することが多いイメージです。 しかし、サインバルタは朝食後に使用することが基本とされています。 この理由は、就寝前に飲…

糖尿病の新薬、世界初の経口GLP-1受容体作動薬という薬。

糖尿病治療薬の新しい薬が2月頃発売されました。 その名もリベルサス。 www.msdconnect.jp 今まで注射でしかなかったGLP-1受容体作動薬というタイプの薬がありました。 ビクトーザやトリルシティなどといった注射を使っている患者さんもいらっしゃると思いま…

医療機器ってどんなの?

医療で使用する特別な器具の中に医療機器というものがあります。 言葉としては結構お堅めですが、身近なところに医療機器は溢れています。 定義 医療機器とはざっくり言うと以下の通りです。 ①人間、または動物に使用する ②病気の診断、治療、予防に使用する…

フレイルって何?

超高齢者社会になり久しい世の中、在宅訪問とい医療の形が当たり前になりました。 足が悪く家から出られない等の要介護の状態の方々にも医療を届ける為、大切な医療体制だと思います。 そんな在宅等のお話の中でよく出てくる「フレイル」という単語がありま…

検査値って結局なんなん

病院だけではなく薬局でも、検査値を用いて患者さんとお話しする時代になっています。 そう変わってきた今、処方箋に検査値が載っていることも珍しくありません。 でもあの検査値の上下を見て、あんまりよく分からない患者さんも多いと思います。 検査値を分…

GE変更の個人的復習

先発品とジェネリック(GE)変更するか、薬局でよく聞かれると思います。 GEは開発期間がない分、基本安く同じ有効成分の薬になっているという利点があります。 飲みやすくしたり匂いを改善したりなど工夫がされていることも多いです。 元々販売されている先…

小出し疑問

①低血糖の時、ブドウ糖どれくらいのむの? 糖尿病治療薬に付き物な副作用である低血糖。 だるさや冷や汗、生あくび、酷い場合には昏睡に至ります。 そういった低血糖時の対策としてブドウ糖を持ち歩く事をお勧めされます。 低血糖時、ブドウ糖10g(砂糖:シ…

グレープフルーツジュースを飲まないでって言われるのはなんで?

血圧のお薬を飲んでいて、グレープフルーツジュースなど避けるように 言われたことはありませんか?避けるように言われる理由は「相互作用で薬の効果が強まるから」です。 副作用リスクの問題ですね。 1.影響ある薬はどんなの? 相互作用のある薬は例として…

お薬手帳ってなんで必要?

お薬手帳って何故持ち歩いてと言われるんでしょうか。 持ち歩いた方がいい理由は飲んでいる薬を知らせる為です。 ①医療機関に使っている薬を知らせる ②緊急時、どんな薬を飲んでいるか、どんな疾患があるかを伝える おくすり手帳はこういう手帳です。 東日本…

ワクチンが打てない時期?薬?

冬に入りインフルエンザワクチンや新型コロナのワクチン開発など、 ワクチンに関するニュースをよく目にします。 そこで、ワクチンと相性悪いことってどんなことか見てみましょう。 結論としては、気になることは主治医と相談ですね。 まず、ワクチン全般で…

処方箋に期限があるの?

毎日、処方箋の有効期限切れの処方箋をお持ちいただくことがあります。 処方箋はその日に出すことも多いので、あまり有効期限を意識したことがない方も多いでしょう。 処方箋は貰ったその日を含めて4日間という期限があります。 これは法律決める時に、大体…

薬剤師って薬を詰めてるだけ?

たまに薬剤師の業務について「薬を渡すだけの人」というイメージが挙がります。 患者様からよく見える範囲は基本窓口とお薬渡すところですから、そりゃそう思いますよね。 紙を出して待ったら薬が出てくる。薬局はそんな場所です。 もちろん、薬剤師として働…

このブログについて

初めまして、薬剤師って何してる?の管理人です。 ブログを見てくださりありがとうございます。 私は一介の薬局薬剤師です。 薬剤師として働いていて、「薬剤師って結局何してるの?」「処方箋の期限なんてあるの?」なんてことを友人や患者様から質問を頂き…