薬剤師って何してる?

薬剤師って何してるのか、患者様のよくある質問等の雑記ブログです

ワクチン副反応体験記~2回目~

先日、2回目のコロナワクチン接種を行いました。

打った直後は痛みはそこまで1回目と変わらなく感じました。

腕の痛みは段々と強くなり、1回目よりは強く出ました。

 

一番強く出たのは発熱でした。

一時的に38.5℃、倦怠感もあり1日何もできませんでした。

次の日も37.5℃程度。解熱剤が手元にあったため、使用しそのくらいになりました。

10~30代の方はワクチン接種から2日間程度体調が戻らないと考慮した方がいいかもしれません。

 

これからワクチン接種する方は、事前に雑炊のレトルトやポカリスウェット等の体調不良時に向いた簡単な食事を用意した方がいいと思います。

打つ前日もしっかりとした睡眠をとるなど体調を整えておきましょう。

 

周りの副反応を見ると1.腕の痛み 2.発熱 3.頭痛 がメインであると感じています。

 

副反応について語りました。

しかし、コロナの症状に比べれば、副反応は軽いものです。

デルタ株の流行により、若年層にも感染が広がっています。

やはりワクチンを打った方が安心と言えます。

 

新しく作られたワクチンだから長期的な毒性は分からないと言われていますが、

コロナの後遺症も同様です。

ワクチンについてデマも多く言われていて、何が正しいか判断しかねるかと思いますが、個人的には受けた方がよいと思います。

ウイルスは移り続けるほど、変異する可能性が高まります。

皆で感染を抑えることがこれ以上状況を悪くさせないことの第一歩です。

経済対策は政府に頑張っていただくしかありませんが…。