薬剤師って何してる?

薬剤師って何してるのか、患者様のよくある質問等の雑記ブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

お薬手帳ってなんで必要?

お薬手帳って何故持ち歩いてと言われるんでしょうか。 持ち歩いた方がいい理由は飲んでいる薬を知らせる為です。 ①医療機関に使っている薬を知らせる ②緊急時、どんな薬を飲んでいるか、どんな疾患があるかを伝える おくすり手帳はこういう手帳です。 東日本…

ワクチンが打てない時期?薬?

冬に入りインフルエンザワクチンや新型コロナのワクチン開発など、 ワクチンに関するニュースをよく目にします。 そこで、ワクチンと相性悪いことってどんなことか見てみましょう。 結論としては、気になることは主治医と相談ですね。 まず、ワクチン全般で…

処方箋に期限があるの?

毎日、処方箋の有効期限切れの処方箋をお持ちいただくことがあります。 処方箋はその日に出すことも多いので、あまり有効期限を意識したことがない方も多いでしょう。 処方箋は貰ったその日を含めて4日間という期限があります。 これは法律決める時に、大体…

薬剤師って薬を詰めてるだけ?

たまに薬剤師の業務について「薬を渡すだけの人」というイメージが挙がります。 患者様からよく見える範囲は基本窓口とお薬渡すところですから、そりゃそう思いますよね。 紙を出して待ったら薬が出てくる。薬局はそんな場所です。 もちろん、薬剤師として働…

このブログについて

初めまして、薬剤師って何してる?の管理人です。 ブログを見てくださりありがとうございます。 私は一介の薬局薬剤師です。 薬剤師として働いていて、「薬剤師って結局何してるの?」「処方箋の期限なんてあるの?」なんてことを友人や患者様から質問を頂き…