薬剤師って何してる?

薬剤師って何してるのか、患者様のよくある質問等の雑記ブログです

小出し疑問 2回目

サインバルタってなんで朝食後?

うつ病線維筋痛症等の疼痛改善の薬であるサインバルタ

割と精神的症状に使用する薬は夜に使用することが多いイメージです。

しかし、サインバルタ朝食後に使用することが基本とされています。

 

この理由は、就寝前に飲むと小腸に届くまで時間がかかり、

吸収が低下、遅延すると海外の試験で分かっている為。

これを受け、日本では朝投与の試験で調査してるようですね。

ちなみに、空腹時でも吸収は低下するという結果があるようです。

 

HbA1cと平均血糖値の関係?

生活習慣病の代表格、糖尿病。

その具合を確認する血糖値とHbA1cという検査数値があります。

 

血糖値は食事後上昇し、徐々にまた低下します。

糖尿病になると食後血糖値がとても高くなったり、

高いまま下がりにくくなったりします。

たまに空腹時の血糖値を測定すると正常ですが、糖尿病と診断される方がいます。

それは食後血糖がとても高くなり、平均するととても高くなってしまう為になります。

そこで、直近2~3ヶ月の平均血糖値を反映するとされるHbA1cという数値がよく確認されます。

 

数値の対応については以下

f:id:workpharma:20210510234658j:plain

意外と、HbA1cが1ポイント変わるだけで、平均血糖値は大きく変わります。

疾患や年齢等からDrの判断による目標値があります。

数値を目標に向けて維持することを意識していきましょう。

 

ちなみに、血糖値を下げる為には、バランスの良い食事を腹8分目で食べることと

無理ない範囲のちょっとした運動が大切です。

海藻や野菜など食物繊維類から食べ、短時間にドカ食いはしないようにしましょう。

まずは間食を減らすなどできる範囲から食事改善を意識しましょう。

運動は30分ウォーキングする等無理ない範囲で自身で決めて行っていきましょう。