薬剤師って何してる?

薬剤師って何してるのか、患者様のよくある質問等の雑記ブログです

処方箋に期限があるの?

毎日、処方箋の有効期限切れの処方箋をお持ちいただくことがあります。

処方箋はその日に出すことも多いので、あまり有効期限を意識したことがない方も多いでしょう。

 

処方箋は貰ったその日を含めて4日間という期限があります。

これは法律決める時に、大体4日あれば土日挟んでも何とかなることや、診断してから日にちが経つほど病状に変化が起こりうることを考慮した有効期限日数になります。

なので、渡された日から割とすぐに薬局に出さないとなりません。

f:id:workpharma:20201111003233j:plain

じゃあ、つい有効期限切れたらどうするのさ。と、思いますよね。

1日でも有効期限切れた処方箋は薬剤師から医師への確認を行わないとなりません

そうしないと違法になるので、お薬を渡せません。

ここで医師が「有効期限延長していいよ」とおっしゃれば、お薬お渡しできます。

「その処方箋はもう無効です。一回受診してください」、「自費(10割負担)で再発行します」なんてこともありえます。

その時の病状に合わせたお薬ですから早めに薬局に出すのが無難ですね・・・。